リロンデル鍋 Q&A

毎日のお手入れについて

洗剤や洗いかたの注意点はありますか?

酸性、アルカリ性洗剤、研磨剤は避け、中性洗剤の台所用洗剤とやわらかいスポンジをご使用ください。また、固いタワシなど、傷がつきやすいと思われる道具を使用しますとホーローのひびや破損の原因になります。

調理道具は何がよいですか?

金属製の道具は避けてください。木ベラやプラスチック製など、傷のつきにくい道具を使用してください。

内側が白い鍋の着色汚れはどうしたらいいですか?

漂白剤は使用できます。泡状は使用しやすので、汚れが目立つ箇所の吹き替え、数十分待ってから洗い流してください。

焦げ目のこびりつきを取る方法は?

鍋に水を張り、重曹を小さじ2~3杯入れます。フタを閉めて10分程煮立てて、自然に冷ましてください。焦げ目が取れやすくなります。焦げ目が取れない場合、タワシや固いヘラなどで、無理に擦らないでください。

食器洗浄機は使用できますか?

使用できます。鍋自体、重さがありますので、他の食器などの接触など、洗っている間に動いてしまう事があります。十分注意してください。なるべく、鍋単独の使用が好ましいです。洗剤は、研磨剤は使用しないでください。

乾燥するために、空焚きしてもよいですか?

空焚きは絶対しないでください。ホーローの破損や火傷などケガをする危険があります。

落としてしまい、ヒビやホーローが剥がれてしまいました…。

使用は避けてください。再ホーローリペアサービス(有料)をご利用ください。

火加減について

強火にして使い続けてしまったら?

火加減が強い場合、急激な温度変化などの誤使用により、細かなヒビ割れが生じる場合があります。使用し続けるとホーローのヒビや剥がれの原因になりますので、十分ご注意ください。剥がれが生じた場合、ホーローリペア加工も行っております。(有料)ご相談ください。

IHヒーターは使用できますか?

リロンデルの鍋は、電子レンジにはご使用できませんが、直火、電磁調理器(以下IH)、ハロゲンヒーターはもちろん、オーブンにもご使用になれます。
IH電磁調理器の場合、基本的には使用できますが、リロンデルの鍋の材質の性質上、「チリチリ」と音がでる場合がございます。また、IH電磁調理器具は高性能のものが多く出ており、ガスに比べると熱量に差があります。点火時には弱火から始め、様子を見ながら火力を調整してください。
リロンデルはガスコンロでの調理方法を基準にしております。

IHで米を炊けますか?

はい。IHの場合は、強火の中でも一番弱から炊き始めます。蓋の隙間から湯気が出始めたら、一度蓋を開けて撹拌して、弱火の中でも一番強に下げます。その後は、分量ごとの既定の時間で炊いて、蒸らしてください。
ただし、IHでも数多くの種類がありますので、各ご家庭でご使用されている取扱説明書をご確認の上、ご使用ください。

IHで肉じゃがなどの煮込み料理は作れますか?

はい。蓋の隙間から湯気が出てきたら、撹拌して中火~弱火の火加減をおすすめします。
ただし、IHでも数多くの種類がありますので、各ご家庭でご使用されている取扱説明書をご確認の上、ご使用ください。

IHでカレーやシチューなどの料理は作れますか?

はい。野菜でも葉物野菜の場合、水分を多く含んでいることから無水調理が可能ですが、カレーなどは野菜が根菜類のため、材料を軽く炒めたのち100ccの水を加えることによって、焦げつきを防ぐことができます。
ただし、IHでも数多くの種類がありますので、各ご家庭でご使用されている取扱説明書をご確認の上、ご使用ください。

IHで筑前煮などの蒸し煮料理は作れますか?

はい。蓋の隙間から湯気が出てきたら、撹拌して中火~弱火に下げることをおすすめします。
ただし、IHでも数多くの種類がありますので、各ご家庭でご使用されている取扱説明書をご確認の上、ご使用ください。

IHでカレーパエリアなども作れますか?

はい。ガスでは中火で加熱後、蓋の隙間から湯気が出てきたら弱火にして10分。蒸らして10分で出来上がりですが、IHの場合は、中火の中でも強で加熱後、蓋の隙間から湯気が出てきたら、弱火の中でも強で12分。その後、10分蒸らして出来上がりです
ただし、IHでも数多くの種類がありますので、各ご家庭でご使用されている取扱説明書をご確認の上、ご使用ください。

お手入れ、保管方法について

サビは出にくいと説明書きにありますが、サビはでますか?

リロンデル鍋は素材に錆にくいステンレス材を使っていますので、綺麗に水分を拭き取って、自然乾燥させていれば錆の発生は極端に低いです。
乾いたら、鍋の蓋を裏返して重ねて保管してください。

アフターサービスについて

修理はできますか

はい。リペアサービス(有料)などの修理はしています。
メール(info@hirondelle.co.jp)又は当社へご連絡ください。

ホーローに色ムラや黒点、気泡がありますが、使用しても大丈夫?

すべて手作業で塗装しております。色ムラやごく小さな黒点、小さいな気泡が生じる場合があります。使用には特に支障はございません。

商品に不具合があった場合はどうすればよいですか?

メール(info@hirondelle.co.jp)又は当社へお問い合わせください。

品質保証はされていますか?

製品上の保証はしております。製品には万全を期しておりますが、万一不具合がありましたら、メール(info@hirondelle.co.jp)又は当社へご連絡ください。但し、誤使用等により破損した商品は保証しておりません。